So-net無料ブログ作成

春の叙勲に倉本聰さん、さいとう・たかをさん(読売新聞)

 政府は29日付で、2010年春の叙勲の受章者4021人を発表した。

 元最高裁長官の島田仁郎さん(71)と元衆院議長の綿貫民輔さん(82)が桐花大綬章を受章したほか、旭日章を876人(うち女性35人)、瑞宝章を3143人(同322人)が受章した。民間人は1641人、女性は357人(全体の約9%)だった。

 旭日大綬章には片田哲也・元小松製作所会長(78)や尾身幸次・元財務相(77)、柳沢伯夫・元厚生労働相(74)ら9人が選ばれた。芸術・文化の分野では脚本家の倉本聰さん(75)や映画監督の木村大作さん(70)、劇画家のさいとう・たかをさん(73)がいずれも旭日小綬章を受けた。

 外国人叙勲の受章者も同日付で発表され、35か国・地域の62人が受章した。日本の音楽文化の発展に貢献したとして、米国のロックバンド「ザ・ベンチャーズ」のメンバー5人が旭日小綬章を受けた。大綬章の親授式と重光章の伝達式は5月7日に皇居で行われる。

<日本丸>白帆なびかせ 25日北海道・苫小牧で一般公開(毎日新聞)
<俳句>大高翔さんがエール大で「塾」 学生らユニーク表現(毎日新聞)
<放鳥トキ>また卵捨てる 別の1個、まだふ化の可能性(毎日新聞)
横転車にトラックが突っ込み男女死亡 栃木の国道(産経新聞)
首相と小沢氏、一蓮托生=みんな・渡辺氏(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。